コラム

チャットボットの比較検討チェックリスト|RAG型からシナリオ型まで自社に最適な製品を選択する方法

チャットボットの比較検討で迷っていませんか?後悔しないサービス選びのコツを徹底解説。カスタマーサポート、社内ヘルプデスク、マーケティングなど目的別に、最新のRAG型も含めて紹介
コラム

国内で利用が進むチャットボット 業界別の事例を紹介

国内の多くの企業はチャットボットの利便性に着目し、導入を進めています。経営戦略のひとつとして顧客サポートのレベル向上と業務の効率化を目指している企業のために、この記事ではチャットボットの導入事例を業界別に紹介します。
コラム

世界で広く利用されているチャットボット!海外での導入事例を紹介

チャットボットは日本国内はもちろんのこと、海外でも広く利用されています。チャットボットの導入を検討している企業としては、さまざまな事例を参考にしたうえで導入するかどうかを判断したいところです。より多面的に検討したいなら、海外での導入事例は参考になります。この記事では、海外でのチャットボットの導入事例について紹介します。
コラム

チャットボットを導入するなら知っておきたい!認知度・利用率はどれくらい

チャットボットの認知度や利用率についてご紹介したうえで、自社で導入したチャットボットの認知度や利用率を高める対策についても紹介します。
コラム

チャットボットの比較に活用できる「カオスマップ」効果的な利用方法は?

初めてチャットボットを導入するときには、一体どのサービスを利用すればよいのか迷ってしまうこともあるでしょう。そのような悩みを解決したいなら「チャットボットカオスマップ」の利用がおすすめです。チャットボットのサービスが用途別、種類別に分類されているので、選びたいサービスが一目でわかります。
コラム

スロットフィリングとは?チャットボットの用途を広げる仕組みの一つを解明

スロットフィリングとはチャットボットの仕組みの一つで、主に予約や注文を受け付けるときに利用されます。チャットボットにおける「スロットフィリング」を理解するためには「スロット」と「フィリング」それぞれの意味について知っておく必要があります。
コラム

チャットボットで活用されている【自然言語処理】とはどんな技術?

チャットボットの中には、自然な文章による質問に答えられるものもあります。ChatGPTなどの生成AIに至っては、かなり自然な会話ができます。チャットボットの会話の仕組みについて深掘りしたい人のために、自然言語処理で用いられている解析方法や処理方法などについて説明します。
コラム

デジタルヒューマン×チャットボットで新たな顧客体験を生み出す

CG技術の進化により、非常にリアルな人物画像「デジタルヒューマン」を作成できるようになりました。デジタルヒューマンはモデルやインフルエンサーとしてSNS等で活動しているほか、販売員や広告塔としての利用も見込まれています。デジタルヒューマンについて掘り下げチャットボットとデジタルヒューマンの可能性についてもみていきます。
コラム

注目される「メタバース」チャットボットと組み合わせて期待できる効果

メタバースとはどのようなものかについて掘り下げます。また、メタバースとチャットボットの関連性についても触れ、両者が組み合わさることによってチャットボットがどのように変化していくか、という点についても考えていきます。
お知らせ

DMM主催のオンライン展示会に出展中!

DMM主催のオンライン展示会「ネットショップ強化 EXPO ONLINE」に出展中です。 開催日時:01/26(水)10:00〜01/28(金)18:00 ぜひブースにお立ち寄りください。無料で展示会には参加できます。 展示会来場登録はこち...